くまもと若者会議発起人のブログ

熊本から関西の大学に進学した女子大生が、なぜか熊本にUターンしてくまもと若者会議発起人になったブログ。

【熊本】Uターン就職フェアなるもののレポを書いてみた

f:id:shokoiwgm1227:20160106192036j:plain
熊本に帰ったついでに 
「Uターン就職合同企業研究フェア」
なるものへ行ってきました🙆🙆🙆🙆
 
熊本の有名企業30社ほどが一堂に会した、いわば合説のようなやつです!
特にUターン希望の学生に向けた企業説明会ですね。
 
そこでせっかくなので行ってみて思ったことをまとめてみました! 
関西の合説とけっこう違うとこもあったのでそのへんも言及(*'▽')☆彡
あ、関西の合説、というのは、昨年夏や秋の段階でやっていたようなわりとインターン向けの合説を参考にしてます。今のところ私が参加したのがそれなので、、、、
 
 
おもったこと。
1.開催日と集客方法が絶妙…!
 
これ、開催が1月4日
県外に進学した大学生は帰省のタイミングで
ギリギリ大学にも戻らなくていいし、
実家でゆっくりお正月を過ごしたあとだし、
という絶妙な日にち。
考えられているなーと思いました。
そろそろ正月飽きたし就活さすがに始めるか、みたいな?(笑)
Uターン関連のイベントって毎年どの地域でもこのくらいの時期にあるんですかね??自分が当事者になるまで気付かなかったけどタイミングは大事ですね。
 
そして、年末から熊本のテレビCMでめっちゃ流れてたんです。
つまり、 
親がTVのCMでイベントの存在を知る
→県外にいる子供に連絡する
(「あんた、こっち帰ってきたらUターンのやつ行きなさいよ」、みたいな)
→子供が帰省し、インターンに行く
みたいな流れを意図してたのかな~と思って。
あとは頻繁にCM流れすぎて単純にサブリミナル効果?(笑)
関西の合説の告知は先輩の口コミとか自分の所属コミュニティからのツテもけっこうあるけど、全国に拡散しているUターン学生の集客には、たしかに親を介したCMによる告知って効果的やな?わからんが。
 
 
2.ブースごとの明暗が分かれていた…!
(主観だけど。)
この就職フェアは、大学1,2年生も参加OKで、けっこう人の出入りも多かったようでした。
そんな中で、ブースごとの人気がはっきりとわかるような感じでした。
関西の合説でもそれは少なからずありますが、今回のUターンフェアでは特に特徴的でかつ人気を博していた(岩上の主観)のが、
 
行政 と 医療機関(病院) のブース。
 
このフェアでは、県庁と市役所の両方がブースを構えていたのもあり、それを目当てに来る公務員志望の学生が多かったみたい。
 
とある企業の方は、
 
学生は市役所と県庁二つだけ聞いてすーっと帰っちゃうみたいですねえ~」 
 
      (´・ω・`)ぐすん。
 
とも、、、、。
      (´・ω・`)。
 
また、病院のブースをめざしてきた医療系の学生も多かったようす。たしかに、普段病院の人の話を病院以外で聞くこととかないしなあ…。
 
その他、熊本では誰もがその名を知っているような有名企業のブースに学生が多く集まっている一方、
あまり名前が知られていないような企業には学生がまばら、ってな感じでした。
こういう傾向は関西でも同じやろうし、やっぱそうなるよね~という感じ。あとはマスコミとか人気の業界はどこにいっても人気なんだなって感じでした。
 
 
3.肌で感じた熊本の合説でおもったこと。
あくまで主観でしかないので、すべてがこう、って感じじゃないとは思いますけど。
 
やっぱ民間就職で熊本に帰ろうって考えてる人いないんかなぁーーーー??!?!
て思いました。笑
私の友人とかにも再開してプチ同窓会みたいな感じで楽しかったけど、けっこう公務員志望の子がおおかったり。
 
でも、もっといろんな学生にヒアリングとっていったら面白そうでした!
全然客観的データなくてすみません。でもこういう主観でつらつら書いてもいいんじゃないかと思ってまとめてみました~
もっと話が聞きたい17卒は、たくさん語るのでぜひ声かけてね(*´▽`*)笑
そして、切実に熊本にUターン就職する民間就職志望の人っていないんですか?!?!
いたら紹介してください。 (切実)
 
では、長々とすみません。読んでもらってありがたや。。。
次はもうちょっと違うこと書きたいな!
それでは今日はこのへんで!